昨日の件

みなさんこんにちは。

引き続きこの話題で申し訳ない。

 

昨日の、愚痴吐き場にされてるっていう、これまた私の愚痴の話です。

なんとあれから宣言通りにその子が相談にお越しになられまして、「辞めようと思います~。いつ頃辞めたらいいと思います~?」とおっしゃいました。

 

 

いや、知らんがな。

 

 

夏ボーはもちろんほしいし、冬ボーももらってから辞めよっかな☆

簡単にまとめたらこういう話をされました。

本当に、知らんがな。

なんか他にも色々言ってましたが(追加の愚痴も)、もう本当に私、疲れ切ってて。仕事でももちろん疲れますが、なんかこういうのって、別の疲れがありません?人間関係の悩みとはまた違うような…うーん…

追加の愚痴に対しても、ちょっとアドバイスめいたことを言ってみたんですが、「じゃあこうしたらいいですか?」「あ、それは大丈夫です」とかばっかりでまた疲れが積もって、ちょっと投げやりになっちゃったんですよ。大人げない…

そしたらですよ、

 

その子「大丈夫ですか…?」

私「何が?」

その子「なんだか今日は、本音で話してくれてない気がする……」

 

はーーーーーーーーーーーーーーーーーめんどくさい!!!!!!!!!

 

だって本音で言ったらあなた、傷つくんでしょ!?

で、誰かに私にされた所業を「私が悪かったんですけど~…」とか前置きしながら言うんでしょ!?

で、涙ぐむんでしょ!?

はい!私悪者ーーーー!!!!やったね☆

 

もうほんと、疲れた…

なんでもかんでも「私さんならどうします?」「どうしたらいいと思いますか?」って聞いてくんのやめてくれ。私が答えたらそれをやって、「私さんがこうしたらいいって言いましたよね?」ってなる!!絶対!!!

 

私、誰からの相談事でも、いつも「あなたはどうしたいのか」っていうのに重点を置いているんです。

アドバイスは選択肢を提示するくらいの程度のつもりで。

でも寄っかかられたら、もう駄目ですね。

今日はその子の姿がやたら目に付く。

いつもこんなにウロウロしてたっけ…

避けたいんでしょうね。無意識に。

 

これからどうしよっかな。

 

長くなっちゃいましたが、また愚痴るかもです。

すみません。

 

一方的に書き連ねるだけだと、気が楽ですね。誰かに背負わせてるという感じもないし。

自分の考えも整理できるし。

 

では。