相談を受けること

みなさんこんにちは。

 

突然ですが、相談を受けることありますか?

私は女で、相談してくる側も女のことが多いんですが、よく聞く「女は共感してほしいだけで、アドバイスはいらない」という概念。

確かにそうなんだろうな~とは思います。

実際、よく話を聞いて、「うんうん。分かるよ。大変だったね。よく頑張ったね」と言った後に、「あなたはあなたらしくいるのが一番」と言って締めると大抵うまくいきます笑

夫が「龍が如く」をプレイしていた時、主人公がキャバクラかな?の女の子と親密になるためにセリフの選択肢が出るのですが、夫に↑のセリフを言っとけばいいよって言ったら、本当にそれで親密度が爆上がりしてました笑

ゲームの世界も同じなのね。

 

あ、話が逸れました。すみません。

私、相談を受けてるんです、職場の女の子に。

お局さんと取り巻き達に嫌がらせを受けているらしいのですが、まあ話聞きますよね。話聞いたところでその子の味方になるとか、お局さんを無視しちゃう!とかそういうことは全くないんですが笑

その子はそれを望んでるのかもしれませんけどね笑

で、なんかもう延々と聞かせられるとただの愚痴吐き場にされてるような気分になりますね。

共感が大事、とは思うのですが、女性同士の間では大事にしなくていいのかも。

ぶっちゃけ、うんざりしちゃいまして笑

その状況を打破するための提案もいくつかするのですが、「そんなことができるようになりたい!」という反応ばっかりで、じゃあなんで今その相談を私にしてるの・・・ってね。

 

なんで今日こんなことを書いたかというと、以前から相談は受けていたのですが、昨日、仕事後に3時間!!愚痴吐き場にされまして。

あーーーー疲れた。

んで家に帰った後にお礼ラインが来たんですけど、「明日相談に伺います!」って。

え・・・まだあんの・・・?

 

あの子なんかテンションおかしかったかも。

ただ聞いて気持ちを落ち着かせてあげるべきなんだろうけど、その役割、私じゃなくてもよくねーーーー???