人の厚意について

みなさんこんにちは。

他人からの厚意をありがたくいただくこともありますよね。

でもその厚意にあぐらをかくのは大変いただけませんよね。

 

いい事してあげた自分に酔っているということは無いのですが、例のお局にいじめられている不安定な子の妹さん(面識はない)にオレンジ系のチークを貸していたんですよ。

いつ貸したと思います?

……5月末頃ですよ。

 

何かのイベントが6月にあるということで、その時にオレンジ系のチークを使いたいが、いいものはないだろうかとその子から相談を受け、オレンジ系といっても幅広いため、参考までにこういうのもあるよ、と私のコレクションから10個くらい貸してたんですよ。

そしたらイベントが延期されて7月になると先月その子が言いに来まして。

で、思いません?

5月末頃に貸してて、6月のイベントまでにどれ使うか一切決まらないことなんてあります?一つも返ってきてないんです。その子の妹からしたら、姉の職場の人に複数個チークを貸してもらってて、それを1ヶ月以上借り続けているってこの状況、異常じゃないですか?よく借りっぱなしにできますよね。え、普通に日常的に仕事行くときとか使ってんのもしかして。え、あげたんだっけ。え、えええ???ってなって、「まだ決め切らないのかな?採用できそうなのあったかな?」って、ほんと、チキンな私。そういう聞き方しかできなくて、「はい!ありがとうございます!」って言われて終わったんです。

いや、ありがとうございます!じゃなくてさ、一旦返すとかそういうのじゃないの。気に入ったのがあったなら、そっちで買って済ませてよ。って感じですよ。

モヤッとしながら、そして夏到来。

その子のおかげでうちにはピンク系のチークしかないんですよ。

でも夏になるとオレンジ系のチーク使いたくなりません?

それに加えて、先日のあの一件からその子になんとなく避けられてる感があって、え、これチークのことばっくれられるんではないかと危機感を覚え、さすがにその子に「チーク、そろそろいいかな?まだ決まってない感じ?」とラインを送りました。そしたら「ごめんなさい!明日持ってきます!」と。いや、返事になってないがな。こういうの本当に嫌いなんだけど。そもそも明日持ってこれるようなもんなら、さっさと返しといてくれないかな。

 

で、返ってきました。

全部底見えしてるかもとか、デパコスのだけ返ってこないかもとか、色々想像してたんですが、たぶん全部返ってきました。

なにせ貸してた期間が長いから、これが全部か分からないという恐怖……。

 

あーもう。

貸した私も悪いのかもだけど、催促させんなよ。

人の厚意にあぐらをかくなよ。

気まずくって避けるなら、気まずくなるような行動をとる前に一旦考えろよ。

気まずくなるなら、気まずくなった瞬間に返すもの全部返してその後に避けろよ。

催促されて更に気まずくなったことだろうよ。

 

あーめんどくせ。

 

あ、1ヶ月半くらい他人のところにあったチークなんて自分のものと思えないので、本当に気に入っていたのとデパコス以外のは売ろうと思います。売れなくても捨てる。

あーあ。