化粧品検定3級取得!!

みなさんこんにちは。

メイク楽しいですよね。

 

数年前からコスメを色々使う中で自分に合うものが分かって楽しくなったり、この人にはこれが合いそうだな~と考えるのも楽しくなってきていました。

そしてここ最近は周りの人にコスメをお勧めしたり、お勧めを聞かれたりすることも増えました。

この人に合いそうだな、というコスメがその人にドンピシャで合っていた時の快感や、お勧めした人に「すごい良かった!」等の感想をもらうとすっごく嬉しくなるんですね。

 

私は飽き性なので、この興味もずっと続くかどうかは???なのですが、特に去年からコスメに対する熱を上げていまして(笑)

雑誌「LDK」の主にコスメに特化しているものを買ってみたり。。。

 

私はもともと漫画が好きなんですが、最近メイク関係の漫画を読み、言い表しようのないモチベーションがぐいぐい上がっていました。

特にコスメに全く興味関心がなかった人が徐々にコスメ沼にはまっていく系のものが好きで、他にもそういう漫画が無いか、そういうブログを書いている人がいないかな~と考えて、ネットで検索してみたんですよ。

 

そしたら、「日本化粧品検定」というページにたどり着きまして、Webで3級に挑戦できると知り、思い付きでやってみました。

 

結構難しいんですね~。

成分とか、効能とか、雑誌とかネットで色々見聞きしていたので余裕かと思いきや、合格までに2回落ちました……。

3回目にしてやっと合格!(それでも3問未正解)

PDFで合格証書がもらえましたが、SNSでシェアしたら原本がもらえるということで、喜び勇んでシェアしました。

のが、ついさっきのこと。

 

この経験をこのブログでもシェアしようと思いまして、書いております。

1,2級のテキストも買ってみました。

受けないと思うけど、知識を高めるために読むのもいいかな~と思って。

 

みなさんも、ちょっとでも興味が湧いたら、是非見てみてください!